音ゲーメモ ~2017年11月

知り合いのすーちゃんさんが音ゲーの成長の軌跡的なものを、当時のツイートも交えながら記録しておく~的なことをやってたんですが、そういうの個人的に死ぬほど好きなので自分も残しておこうと思って始めました。

一応Twitterに投稿したosuの動画をまとめたモーメントなんてものは既に作ってあったのですが、やっぱりもうちょっと詳しく残しておきたい感がありまして。

 



osuインストール前

とりあえずosuを始める前の状態に関して、過去に触れていた音ゲー、特にデラについて載せておきます。

当時の記録なんでなんともですが、正直頑張れば(あくまで当時では)準ランカーかその手前くらいにはなれたんじゃないかな~って思うくらいやりました。

とにかく物量はじめとした高難易度が死ぬほど嫌いで、逆に皿ソフランみたいな変な譜面とか、あとBPM~160あたりの低中速帯が得意でした。

クリア力ははっきり言ってショボくて、基本的に低中難易度でスコア狙うタイプです。

今は亡きTwitterの前垢に色々リザルト載せてたのですが当然今は見られないので、携帯に何枚か残ってたやつ貼っておきます。

 

f:id:Ququlu:20200624013214j:plain

WR対象だったからなんとなく選んだFly youがやたらハマって、初めてWR2位とかとれたときのやつです。

見づらいですがMAX-16ですね。後述しますが一応PENDUALあたりでちょろっとリハビリしましたが、16個は流石に出なかったです。個人的に激アツスコア。

 

f:id:Ququlu:20200624013505j:plain

これは忘れもしない、2013年2月13日の21時頃に灼熱繋いだやつですね。

今ではどうだかは分かりませんが、当時は相当強いランプだったと思います。

Planは鳥だけで流石に接続は無理でしたが、これで他の蛇BLACK.Red.あたりの皿曲は全部繋がりました。

 

 

時は流れてtricoro後期あたりには気付いたら全然デラを触れなくなっており、SPADAは確か100クレもいかないような状態でした。

割と「もうこのゲームは後はフェードアウトしていくだけかな~」なんて思っていました。

 

ところがPENDUALだかcopulaだかが稼働してたあたりでしょうか。

時間潰しにちょいちょい当時新規稼働したチュウニやってたんですが、そこでプレーしてるとちらちら視界に入ってくるビートマニアの筐体により、僕の内なる音ゲースピリットが呼び起され、気が付いたら割とガッツリとリハビリを始めてました。

一応その頃は既に今のTwitterアカウントを使ってるため、そこから何個か引用します。

 

皆大好きFly Aboveです。

低難易度のスコア詰めオッスは大好物なので当然よく選ぶわけですが、流石に2個は歴代自己ベでしたね。

tricoroあたりでガチってた時期でも確か3か4だったと思います。

 

 

こう見返してみると低難易度ばっかやってますね……

ライバル登録して勝敗とか見てみると、全体の勝率では50:50なのに☆12では2割切ってるみたいなのがザラでした。

 

 

☆12はこのあたりとかしか残ってなかったですね。

GOOD以下の出方が普通にスコアこぼしたような感じじゃないと思うかもしれませんが、まさにその通りでリハビリしてからは特に☆12の物量が見えなくなってこんなことになってます。

ただ3560乗るくらいにまで戻るとは正直思ってませんでした。一応AAは歴代自己ベは3580程度は出てます。

 

 

他にもポップンとかリフレクのkonami音ゲーや他社のチュウニ等、色々触れてはいたのですが全て書いてたらキリがなくなるので一番やりこんでたデラのみで。

ちなみにSINOBUZ後期あたりでまた触れてみたら流石に皆伝はとれたものの、灼熱ハードは死にかけてAAはAAA+100くらいを叩き出しました。笑い。

 

 

osuインストール

f:id:Ququlu:20200624022913p:plain

どうやら僕は2017年6月の上旬にosuをインストールして始めたようです。始めたきっかけとかは一切覚えてません。

一応アカウント自体は太古より存在したのですが、ご覧の通り殆ど触れていません。

再開したときは昔にアカウントを作っていたことすら忘れていたわけですが、

ってなことがあって、osuを始める前からこの規約の厳しさを身をもって実感することになりました。

まぁ真面目な話multi-accountingは割と洒落にならないBAN対象らしいので気を付けましょう。

 

 

2017年6月

Giga-P - Electric Angel · beatmap info | osu!

これがTwitterで初めてosuに関して触れたツイートでした。

この記事を書いてる今でもStar3台では3本指に入るくらいのお気に入り譜面ですし、全人類に触れてほしいと思ってます。

snap-aimと譜面の視認性面での難しさが合わさって、ものすごくosuしてる気分になります。

 

 

2017年7月

osuのツイート、無し!w

なんとかファンタジー14で紅蓮編が始まったりオメガデルタが開いたりがあったので、割とそっちにお熱だった記憶があります。

ユーザーページから見られるプレカンも7回とかになってるので、一時的に記憶から消されていた模様です。

 

 

2017年8月

Utagumi Setsugetsuka - Maware! Setsugetsuka · beatmap info | osu!

これも楽しい譜面ですね。なんだかんだStar Streamは好きだった記憶があります。流石に1日は潰せませんが。

ちなみにこの譜面はAR9ですが、デラでも緑数字が比較的遅め(290-295)だったせいか、AR9が満足に見切れるようになるまでが相当しんどかったです。というか多分、この時点でもまだロクに見切れてません。

今ではARシステムはむしろいいと思っていますが、当時は「ハイスピみたいにARはユーザー側で変えられるようにしてくれ!」みたいなforum postに対して首が千切れるくらい頷いてました。

 

 

Last Note. - Setsuna Trip (Short Ver.) · beatmap info | osu!

多分この譜面のことですね。

色んな音ゲー触れてきましたが、ここまでフルコンが安定しないかつしんどいのはこのゲームが初めてでした。

今まで上達のためにテキトーに選んだ曲が繋がるなんてのは割と当たり前だったのですが、このゲームではそんなことが一切無く、殆どが1,2切りくらいしてました。

どのゲームでもフルコンとかクリア狙いは得意分野ではなかったので、フルコン前提なのは割としんどいですね。

 

 

f:id:Ququlu:20200624030553p:plain

前者はキックスライダー、後者はこういう配置のことです。これは今でも割と苦手です。

これが本当に意味分からないくらいできなくて引退寸前だったんですけど、なんとかごまかせるようになってきて選手生命終了の危機は免れました。

ちなみにsingletap気味な人のプレイを見る時に、こういう配置をメイン指をAサブ指をBとして「A-AB」って拾うのか「A-BA」って拾うのかは割と意識して見ちゃうポイントです。

自分は今では前者なのですが、当時は後者で拾ってました。

 

 

AR9.1以降はまだ見えないそうです。多分これだとAR9もまだハッキリとは見えてないんじゃないですかね。

多分もう少し先の話にはなりますが、3331 [apple's Insane]とかこのあたりの譜面に結構ARのせいで苦しめられていた記憶が甦ってきました。

 

 

Doma Umaru [CV.Tanaka Aimi] - Kakushinteki*Metamaruphose! · beatmap info | osu!

これです、いわゆるalt譜面ですね。

今では大好きな譜面傾向ですが、当時の自分にはBPM278の8分をsingleで刻むしか方法がなく途方に暮れていました。懐かしい。

 

 

2017年9月

Rohi - Kakuzetsu Thanatos · beatmap info | osu!

Natsume Rinさんの譜面ですね。

たしかBPM200でスライダーをなかなか挟まない単発と5連打の繰り返しが何回かある譜面で、初めて左手の成長の必要性を感じた譜面でした。

ちなみにツイート内ではs5台初クリアみたいなこと言ってますが、メダルの取得日時がSep 6になってるのでこの数日前に何かしらpassしてるようです。

 

 

Ryu* - KOROBUSHKA (Ryu*Remix) · beatmap info | osu!

なんかよく分かんないこと喚きながら興奮してますね。

とりあえずBPM175の連打は問題なかったみたいです、良かった。

 

 

Megpoid GUMI - Mozaik Role · beatmap info | osu!

出ました問題の譜面です、知らない人は是非やってほしいです。

そういえばSDはreworkきてるから当時とは結構違うんですね~忘れてました。

あとこういう更に過去を振り返ってる系のツイートの扱いどうしよう。流石に面倒だしツイート日時基準で置くべきか?何も考えてなかったな……。

 

 

Iguchi Yuka - Platinum Disco (TV Size) · beatmap info | osu!

この時の緊張感割と今でも覚えてます。

ってかこの譜面、なぜかサビ入り前のサークルのヒット音が突然ほぼ無音レベルにまで下がるせいで、一瞬コンボ切ったかと思って普通に心臓止まる。

 

 

Giga-P - Electric Angel · beatmap info | osu!

YouTubeにあがってるosuの動画だとこれが最古ですね。前にあげたP A Nさんの譜面と同じマップセットです。

割と好きな譜面だったのでHDつけて遊んでたんですが、まぁこんなことになってしまいましたという動画です。

カーソルの動き的に多分まだペンタブじゃなくてマウスでやってるときですね。そういえばそんな時期もあったような。

今思えばCS5 AR8にHDつけて遊んで何してるんだ?これ。

 

 

Ginsaku - Iroha Uta · beatmap info | osu!

割と今でも覚えてるくらい嬉しかったやつです。

というのも8月頃のツイートにもありましたが、今までこのゲームで初見で繋がるなんてことは殆どなくて、どこかしらでreadingやaimをミスってAランクへ転落みたいなのばっかりだったので、初めてそれなりの難易度で初見で繋がった思い出深き譜面 というわけです。

ただこれでも119pp(当時)なのか……という絶望感も同時に湧き出てきました。

ちなみに開始10秒くらいで2個出てそこから全ピカです、あ~あ。

 

 

Yuki Kimura - LOVE&JOY · beatmap info | osu!

SD2.2くらいの譜面です……。

 

 

Koji Kondo - MAP4(Native Star) · beatmap info | osu!

なにしてんの?

 

 

Last Note. - Caramel Heaven · beatmap info | osu!

道中は連打含めて普通に繋がってたのですが、本当に最後のspin前のキックスライダーが無理すぎて一生死に続けてました。

今覚えば恐らくとっくに癖がついてると思われるので、諦めて塩漬けにすべきだったような。

 

 

 2017年10月

Tsunamaru - Gin no Fluch · beatmap info | osu!

もともとつなまるさんの曲好きだったのでよく遊んでましたね~懐かしい。

たしかこれバズスライダーで割とコンボ切れやすい譜面だった気がします。

 

 

kradness&Reol - Remote Control · beatmap info | osu!

皆大好きTaeyangのリモコンです。下手したらこれが5台初クリアみたいな人もいるんじゃないでしょうか。

1番難しいところは中盤のバズスライダー地帯だと思います。マジで。

 

 

Chitose Sara - Merry Merry Go Round · beatmap info | osu!

これめっちゃ好きで選曲画面に映る度に毎回選んでましたね。この記事書いてる今でも累計選曲回数でトップ2に入ってます。

前回のえれくとりっく・えんじぇぅの動画もそうですが、結構この頃からHD付けて遊んでたみたいですね。

ちなみにHDSS出した後も当然めっちゃ選んでます。

 

 

 クイズです、なんの譜面でしょう。ヒントは僕がめっちゃ好きなやつです。

 

 

Lon - Yuru Fuwa Jukai Girl · beatmap info | osu!

こういう成長が実感できる瞬間いいですね、やっぱり。

たしかこの譜面、当時は完全運ゲーだったflow-aimが一ヶ所あった気がします。

 

 

IOSYS - Cirno's Perfect Math Class · beatmap info | osu!

うっわなっっっっつかし……とか思いながらやってました。

割とこの頃からstreamもどきの譜面が好きでよく選んでた記憶あります。

ODは緩いので割とaccとるのは楽でした。

 

 

yanaginagi - Killer Song (Short Ver.) · beatmap info | osu!

これラストめっちゃ独特な配置ありましたね、たしか。

道中もまぁ割とコンボカッター多くてひやひやしました。

 

 

Reol - No title · beatmap info | osu!

これ今見たらSD5.73とかになってますね。

SD5台初フルコンメダルを取得した日と同じなので、もしかしたらこれが5台初かもしれません。

どうでもいいんですけどosu始めるまでこの曲聴いたことすらありませんでした。なんでこんな有名なんだろ。

 

 

Sagara Kokoro - Hoshizora no Ima · beatmap info | osu!

超絶有名譜面ですね。たしか絶バハの休憩中かなんかにやってたら出た覚えがあります、多分。

今思えば普通にOD緩いし初フルコンでSS出てもなんら不思議ではない譜面ですね。流石にSD5台でSSは初でしたが。

 

 

 2017年11月

絶バハやってた期間だしプレイ頻度は低めかな~と思いきや結構やってました。

まぁたしかに夜しか活動はないから昼は暇だしね。無職だし。

 

 

yuikonnu - Yume Chizu · beatmap info | osu!

TY yuikonnu

 

 

 順調に脳が侵されている模様。

 

 

 わかる

 

 

xi - Glorious Crown · beatmap info | osu!

これ誰もが認めるSD5台後半の核地雷じゃないでしょうか。普通に選曲画面で曲聴いただけで身の危険を感じて心拍数が爆上がりします。

なんだかんだこの後割とすぐにpassはできるようになったのですが、BPM225の連打でOD8.5ってどうすんの……って絶望は未だに覚えてます。

 

 

nameless - Milk Crown on Sonnetica · beatmap info | osu!

まだrankedの譜面がなかった時代ですね、願いが叶ったようでなにより。

ちなみにこのcollabも割と良い譜面だしBGもかわいいので是非どうぞ。

 

 

seiya-murai feat. ALT - 8bit Princess · beatmap info | osu!

まだ譜面を知らない人は今すぐosuを起動してプレイしてください、マジで。

 

 

Hommarju feat. R.Cena - Chousai Kenbo Sengen · beatmap info | osu!

ひたすらBPM200であれこれやらされる譜面ですね。左手追い付きさえなんとかなる譜面だと思います、多分。

とりあえず5ヶ月でここまで成長できました。

 

 

nameless - Milk Crown on Sonnetica · beatmap info | osu!

ranked譜面きたらきたで不幸せそう。

ってかこの譜面今見たらSD6.42になってて変な声出ちゃった。

 

 

 alt map楽しいから早く練習してくれ、頼む。

そういえば当時からさっきのミルククラウンもsingle tapだったような。

 

 

Jun Ishikawa - Sky High · beatmap info | osu!

同じようなことを2分間ずっとやり続けるゲームです。

これAR8だからフレンドランキングがHRで埋まってるの見ると悲しくなる。

 

 

 わかる

 

 

HoneyWorks - Hatsukoi no Ehon feat.Aida Miou(CV:Toyosaki Aki) · beatmap info | osu!

こ~れ本当にあり得ないくらい上手くいっちゃってびっくりしましたね。

最後の例のstream抜けた後の緊張といったらosu始めてからこの約5ヶ月の中で1番でした。

ppも堂々トップの230pp(当時)です。

 

 

キリがいいので12月まで書いて終わりたかったんですけど、10k文字超えて疲れてきたのでここまで。

気が向いたときに毎回10k文字目安にまとめていこうと思います。